topバナー

ヘッドライト加工、テールランプ加工専門店
エルコボのブログアーカイブ2015年1月


過去ログ2015年1月

1/24 出張作業

本日は某ショップさんにて出張作業となります。 作業が丸一日かかる予定なのでメールの回答は夜分になります。 何卒ご理解の程よろしくお願い致しますm(_ _)m
取り付けサポート等、お急ぎの用件は携帯の方まで お電話下さい(^^)

入庫していたキューブのヘッドライトは完成して納車完了となりました。

キューブヘッドライト加工

オーナー様には大変お喜び頂けました(・∀・) 次のご注文もありがとうございました!


1/23 ドアミラーウィンカーの加工

ライト加工の中で結構多いミラーウィンカーの加工です。最近ではファイバーやロゴ入れをする加工も多いですね。

ドアミラーウィンカーの加工

そんな中でも当店がこだわるのが「非視認性」です。ウィンカーが見えないのは危険きわまりないですからね(・ω・;)

ドアミラーウィンカーの加工

この写真の様に対向車の視線から視認出来る事は当たり前ですが、 大抵のユニットは外側の端にレンズカットがあって後方からも視認出来る作りになっています。

ドアミラーウィンカーの加工

しかし社外品製品では完全にクリアな物も多く、後方から全く見えない物があります。そんな時は外の端の1列だけを後方向きにLEDをセットします。

ドアミラーウィンカーの加工

これで後続車からの非視認性もばっちりです(^_^)v


1/22 続キューブ

入庫中のZ12キューブはポジションに円柱加工を行いました。

Z12キューブヘッドライト加工

ヘッドライトインナーの表面の形状に合わせて円柱先端のツラを出しています。完成までもう一息ですね(・ω・)ノ
ハリアーのヘッドライトは完成して、この後発送の予定です。

ハリアーヘッドライト加工

面発光イカリング4灯にサイドリフレクターはレンズを塗装して面発光させています。

ハリアーヘッドライト加工

面発光でありながらもかなり明るいです。多分昼間でも視認出来るレベルになっているかと思います。光量を犠牲にしない面発光は永遠の課題ですね〜(・ω・*)


1/16 プロジェクターの軸出し作業

久しぶりにレクサス3連のインストール作業中です。お車はZ12キューブ。

Z12キューブヘッドライト加工

低くて格好良いですね〜(・∀・)このライト、上下への光軸調整幅が少ないライトなので組み上げる前にプロジェクターの光軸をきちんと出しておかないと大変な事になります(-ω-;) リフレクターにはステーを作ってボルトで固定しますが、これが出来た段階で一旦車両に取り付けて確認です。

Z12キューブヘッドライト加工

点灯させてみました。

Z12キューブヘッドライト加工

テープの位置が入庫時のカットラインの位置です。プロジェクターの中心が若干変わるので微調整は必要になりますが、取りあえず光軸調整ネジは入庫時の位置のままで1発で合格です。 カットラインも綺麗に水平になっています。今回はパラボラを含めてフル移植なのでパラボラの調整もこの段階でしておく必要があります。確認が出来たのでまた分解してリフレクターを綺麗に仕上げ、本組みにかかります(・ω・)ノ


1/14 風邪〜!

風邪を引いたみたいでフラフラします(xωx)寒い日が続くときついですね〜と言っても仕事は待ってくれませんので頑張ります(・ω・)ノ 入庫中のプリウスのヘッドライトも完成が近づいてきました。インナーはブラックカーボンの水圧転写加工にして、アイラインのレンズはサンドブラストで拡散加工しました。

30後期型プリウスヘッドライト加工

オーナー様の強いご希望でここを2色発光させますが、スペースが厳しいので難工事となりました。光量を犠牲にすれば簡単な事なのですが、光量を重視すると色んな制約が出てきます。また完成しましたらご紹介させて頂きます♪


1/12 オートサロン

今年も盛り上がっていたみたいですね。当店のお客様のヴェルファイアーも大変たくさんの方に見て頂いた様で嬉しく思います(・∀・)A様、3日間本当にお疲れ様でした。また近いうちに色々とよろしくお願い致しますm(_ _)m
作業の方はどれもこれも中途半端な状態でとっ散らかっております(-ω-;)入庫中のプリウス用のイカリングが出来ました。

トリプルラインイカリング

トリプルラインの赤バージョンです。フロントに赤の灯火は大変取り締まりが厳しいので公道走行中の点灯はお勧めしていません。この様な場合はかならずスイッチを付けます。インナーの加工にまだ時間がかかっておりますが、頑張って早く仕上げて行きますね♪


1/8 BMW i8風

年明け早々ですが、年末に空になった保管スペースは既に満タンです。ありがとうございますm(_ _)m入庫作業は30プリウスになります。

作業場

プリウスと言えば・・・・あ〜早く公開したくてウズウズしている件もありますが〜(・ω・;ところで、正月休み中に実験用Z4のライトリメイクを進めていました。 営業中はなかなか出来なくて何年も触っていない部分ですが(汗)少し前まではプロジェクターとイカリングと言う定番加工が多かったのですが、ここ最近はお客様のお好みも多様化してきている感じですね。 あえてイカリングはやめるとかデイライトに凝るとか・・・でも何をどうしたら良いのか、何が出来るのかわからないと言うお声も大変良くお聞きます。
ご希望の加工イメージをイラストで送って下さい」と連絡すると連絡が途絶えてしまうなんて事も珍しくありません。何かのテレビ番組で学者が言っていた言葉が鮮烈でした。「人は選択肢が多すぎると選べなくなる」だそうです。確かに自分にあてはめてもそうですよね(-ω-;) 前置きはさておき、今回のリメイク仕様はi8をイメージして作りました。

BMW E85 ヘッドライト加工

まあ特に変わった加工でも難しい加工でもありませんが、レクサスのL字ラインは無理でもこれなら装着出来るケースも多いです。この様な提案もこれからは増やしていければな〜と思っています♪

BMW E85のヘッドライト


1/5 仕事始めですね〜

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。

スタンプ

今日から仕事始めの方も多いと思いますが、なかなか休みボケが取れないですね(xωx)しかもいきなり1週間丸々ありますし・・・・取引先の業者さんから頂いたカレンダーです。

カレンダー

なんと!今年は昭和90年なんですね〜未だに昭和で数える方が何かとしっくり来ます(・ω・;)親の年齢を計算するときには特に思います。では今年も頑張っていきましょ〜♪


2014年12月

エルコボサイトTOP