topバナー

ヘッドライト加工、テールランプ加工専門店
エルコボのブログアーカイブ2012年11月


過去ログ2012年11月

11/28 ドカティ

久しぶりのイルミストネタです。

光るナンバーフレーム

ドカティの1100です。

最近の大型バイクは一昔前に比べてコンパクトな感じがしますね。

リアタイヤの太さは4輪並ですが・・・

光るナンバーフレーム、大変喜んで頂けました。

11/26 アクリルフィン加工

大変好評頂いておりますアクリル加工ですが、その中でも特に当店が得意と

しているのがフィン加工です。

こちらの写真はレクサスRXのヘッドライト。某ショップ様からのご依頼品です。
アクリルウィンカー

一口にフィン加工と言っても色んなタイプがあります。

全フィンが同じ大きさ形状の物は比較的楽なのですが、このRXのヘッドライトの様に内側のフィンから

外側のフィンに行くに連れて大きさが小さくなって行く物は大変苦労します。

しかもフィンの固定角度も上下左右に対して斜めになっている物はウルトラ難易度です。

今まで加工した中でも1番難しかったですがなんとか格好良く完成しました(^_^)v

11/17 完成しました

先日こちらで紹介させて頂きました、お客様ご自身でのデザインのテールランプ、

装着が完了されたとの事でお写真をお送り下さいました。

アルファードテールライト

どうでしょう、かなり秀逸なデザインだと思います。斬新ですね。

お客様も凄く苦労してここまでのデザインを考えられたので(製作着手寸前までメールで打ち合わせしました)

とても喜んでおられました。

20やヴェルばかりが目立ってちょっと寂しい10アルですが、まだまだ健在です。

来月も超激しいヘッドライトのカスタム依頼が入っております。こちらも今から完成形が楽しみです♪

10系後期型アルファードのテールランプ

11/12 お疲れ様でした!

関西ナイトミにご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

姫路組の方々、遠路いつもありがとうございますm(_ _)m

今回のナイトミでは「イルミスト名前を広めてプレゼントGETキャンペーン」の公開抽選を行いました。

抽選はイルミストfacebookに「いいね!」をして下さった方の名前一覧を作って

全員に番号を振り、3名の「代理抽選人」にくじを引いてもらって3人でじゃんけんを

してもらいました。じゃんけんの勝者の引いたくじ番号が当選者と言う方法です。

その結果の当選者は小塚翔様です。

抽選して下さった3名様、ありがとうございました。
オフ会

11/9 こんなご注文

先日の臨時休業がたたって飯食べる時間もない程バタバタしています(>_<)

特に最近は凝ったご注文が増えておりますので作業時間も増える一方です。

この不景気に本当にありがたい事です。

さて今製作中のテールランプですが、お客様よりLEDの配列個数、全てご指示頂きました。

送って頂いたFAXを元に製作していますが、これがまた実際に計ったかの様にドンピシャ!
基板

最近のユーザーさんはこんな感じでレベルの高い方が増えておられます。

私もうかうかしていられません(^^;)

明日は久しぶりの関西ナイトミです。

全然敷居は低いのでちょっとでも興味のある方は遠慮無くお越し下さい。

適当に来て適当に帰って頂ければ結構ですので。

勿論、声かけて頂ければ色々質問にもお答えしますので来ないと損ですよ(笑)

寒くなりそうなので温かくしてお越し下さいね。

11/5 臨時休業のお知らせ

サイトTOPページの方でもお知らせしておりますが、明日11/6日は

臨時休業とさせて頂きます。

メールの対応も出来ませんのでご理解の程、よろしくお願い致します。

勝手な事で誠に申し訳ありませんm(_ _)m

11/2 ファイバー加工

今までにも色んなイルミファイバーなる物が販売されていました。

私は取りあえず何でも試してみる質なのでそれらについても取り寄せて

試してみましたが、どれも光ムラが多く、綺麗に見えないので加工に使う事はしませんでした。

依頼があった場合でも全て説明してお断り申し上げておりました。

ですが、住友3Mで製造されているライトストリングと言うファイバーは導光率も高く、

光ムラも少ないのでこれに関しては製作をお受けしております。

で、その作品がこのエスティマです。

どうでしょうか?光源のLEDの部分が明るいのは仕方ないとしても結構綺麗だと思いませんか?

細いファイバーを使えば狭いところにも入れる事が出来ますのでこれは凄く良いと思います。

2012年10月

2012年12月

エルコボサイトTOP