topバナー

ヘッドライト加工、テールランプ加工専門店
エルコボのブログアーカイブ2013年3月


過去ログ2013年3月

3/29 BMW E66

最近のBMWのイカリングは円形ではなくて底辺が四角っぽいUの字型の

物が増えてきましたね。

そこで当店でもそのトレンドに乗って作ってみました。
BMWイカリング

これは本物のBMW E66のヘッドライトです。

元々樹脂製の真円のリングが純正で装着されていますが、それを取っ払って

新しく作りました。これだけで車が新しくなった様なイメージになります。

実はこの車両、レース界で有名な某ブランドのオーナー様の車両で、

もともとV12エンジン搭載車両ですが、ツインターボ+ニトロで1080PSを

たたき出す、とんでもないモンスターマシンだそうです。

とにかくライトを格好良くしてくれとの事でライト側面にもロゴを入れました。
BMWヘッドライト

エンブレムの青の部分は青に光ります。

凄く小さなパーツで2色発光させるのは骨が折れました。

本日、これよりしばらくの間工場の移転作業で休業とさせて頂きます。

ご迷惑お掛けしますが、また再開しましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

3/28 多い浸水例

社外品デイライトが全く点灯しないとの事で修理依頼がありました。

全く点灯しないので配線か半田の不良かと思っていましたが、開けてびっくり、

電気回路基板が浸水によると思われる腐食を起こしていました。
LED基板腐食

シール部分はきっちり溶着されていて漏れはありませんでしたのでどうやら

配線の引き込み部分から配線を伝って浸水したみたいです。

実はこういう例は結構あります。

ライトに引き込む直前で配線が下にたるんでいればこんな事は無いですが、

直線的に上から下に配線が取り回されていると雨などが配線を伝って内部に入ります。

勿論引き込む部分がきちんと防水処理されていれば問題ありませんが、

私の知る限り、アフターパーツの大半の物がそこまで考えられていません。

家にテレビアンテナの同軸ケーブルを引き込む時も必ず直前でUの字に配線を

たるませますよね。あれと同じ事ですね。

3/23 トイレにも

いつも面白く凝った事を考えられるのが好きなお客様ですが、今回は自宅のリフォームで

トイレの鏡の装飾を思いつかれたとの事でご依頼頂きました。
光るミラー

この絵、めちゃくちゃ似てるんです。

プロのグラフィックデザイナーさんに頼んで作って頂いたデータをお送り頂き、

アクリルに転写しました。

トイレもアートな空間になりました。
光るミラー

3/21 ウィンカーリレーの異常波形

長くなりますので詳細は省略しますが、何度も何度もウィンカーLED切れを起こす

車両があり、今まで修理を重ねて、保護回路の追加等も行ってきましたが、

ようやく原因らしきものをつかみました。

以前から怪しいと考えていました社外品ウィンカーリレーです。

そのお客様に問題のリレーをお送り頂き、オシロスコープにかけてみると

見事に異常な波形を確認しました。
オシロスコープ

同じ車両用のノーマルのリレーも比較用に波形を見てみました。
オシロスコープ

ハンディタイプのオシロなので充分な解析は出来ていませんが、写真の赤丸部分は

明らかにおかしな波形でずっと観察していると結構な頻度で現れます。

多分内部にあるリレーからの逆起サージと思われます。

対してノーマルのリレーは非常に綺麗な波形が継続して出ていました。

LEDはダイオードの一種なので普通は逆に電流は流れませんが、逆バイアスには

耐圧が低いのでこの程度の異常波形でも何度もLEDを攻撃するとLEDが壊れる事は

充分考えられます。

念のためにリレーを分解して中身を見てみましたが、サージ吸収用と思われる

ツェナーは存在していました。

3/18 超ドツボなオプティー

土曜日にアル中会長がマル秘の打ち合わせにご来店されました。

今回はお友達のタマさんもご一緒でした。お会いするのは先日のメッセ終わりの飲み会以来です。

初めてお車を拝見しましたが、これがまた超格好良かったです。
エルコボ工場

かなりな有名車両みたいですね。

色と言いツラの具合と言い、私的にはドツボな車でした。

ところで会長号はまたまた進化します。

内容はまだ言えませんが、レーザー加工の真価を存分に発揮出来る

超面白いアイテムを作ります。実は会長にもまだ言っていない企みもあります。

早く驚く顔が見たくて楽しみで仕方ありません(・∀・)

3/12 引っ越します

突然ですが、近々、工場を移転します。

移転先は堺市です。阪和道美原北インターの近くになります。

その為、今月の末から4月中頃までは完全に休業となりますのでご了承下さい。

新工場で営業再開しましたら追って報告させてもらいますね(^_^)v

3/7 迷惑メール

加工とは直接関係のない話ですが、ネットショップをしていると直面する問題に

大量のスパムメールがあります。

少しであれば無視していればいいのですが、大量のスパムとなると、大事なメールを

見逃してしまう事もありますので困った問題になります。

実は私、過去に真剣にSEを目指して勉強していた時期があり、サーバやネットワークに

関する資格も持っています。

以前働いていた会社ではSQLサーバを立てて従業員の出退勤記録をwebで行うなんて

画期的なシステム(自称)も作った事があります。

そんなスキルも今の仕事ではあまり役に立たないのですが、唯一役に立つのが

この迷惑メールの撃退対策です。

メールのPOPサーバにルールを設定してやるのが一般的ですが、そのルールに

工夫が必要になります。下手すると必要なメールまで跳ね返してしまいますので。

フリーメールなんかではフィルターが効き過ぎて必要なメールが迷惑メールフォルダに

振り分けられているなんて事もよくありますよね。

おかげで当店の場合はスパムは殆ど跳ね返しています。たま〜にフィルタを

くぐり抜ける優秀なスパムもありますが(^^;)

・・・・・と前置きが長くなりましたがここからが本題です。

もしも今まで正常にメールのやりとりが出来ていたのが、ある時突然エラーで返って

くるなんて事がありましたらこんな事情なので取りあえず空でメールを送って下さいねm(_ _)m

3/5 ヴェルファイアーのヘッドライト

いつも、もの凄くお世話になっているショップさんからのご依頼品です。

やはりヴェルファイアーの様な大きなライトは作り応えがあります。

当店定番フィン加工、2色発光ロゴプレート、グラデーション導光板、ロゴ入りイカリング

で最高のインパクトです。

ヴェルファイアーヘッドライト
ヴェルファイアーのヘッドライト

3/5 ムラーノのヘッドライト

先日加工したムラーノのヘッドライトです。

ムラーノヘッドライト

ポジション部分に回転バルカンをインストール。

と言ってもこれはモーターで回る方では無くてリレーでの疑似回転です。

最初はモーターで回して欲しいとのご希望でしたが、スペースが全く無理なのでリレー式に。

ちなみにこれはリレー機5台使います。配線量、とんでもないです(>_<)

回転バルカンのご希望もよく頂きますが、あれはメカ部分が大きいので相当な

スペースがなければ加工出来ないですね。

3/2 掲載して頂きました

K-CAR special 4月号に掲載して頂きました。

先月の2日間に渡っての取材の時の物です。

イルミストとしての取材でしたが、さすがに長時間の取材だけあって記事は6ページに

及びます。

今回は市販パーツでいかに車を光らせて引き立たせるかと言う視点での特集になっています。

比較的お金のかからないドレスアップの指南なので是非参考にして下さい。

雑誌掲載

2013年2月

2013年4月

エルコボサイトTOP