topバナー

ヘッドライト加工、テールランプ加工専門店
エルコボのブログアーカイブ2012年7月


過去ログ2012年7月

7/28 超未来的

昨日発売号にイルミストの商品を掲載して頂きました。
良いファイバーが入ったので試してみました。
Z4
E85

これは使えます♪

7/27 ハーレー欲しいな〜

バイクのテールランプ加工もちょくちょくご依頼があります。

中でもやはりハーレーは飛び抜けて多いですね。ショップ様経由が多いですが、

リレーを使って派手に流れるテールランプも何台か作りました。

先日は以前車のライト加工をご依頼下さったお客様がハーレーを購入されて

社外品ウィンカーのLED打ち換えのご依頼を頂きました。

ハーレー

加工前と見違える程明るくなりました。

若いときは4気筒+集合管(もしかして死語?)の単車しか興味がなかったですが、

歳のせいかやたらとハーレーにあこがれる今日この頃です。

ハーレーのウィンカー

7/26 暑い・・・

今日はことさら暑いですね。

ヘッドライトの分解組み立てには好都合なのですがここまで暑いとさすがに参ります。
温度計

これで計画停電でも実施されたら工場から避難しなければ(*_*)

7/22 ナイトミお疲れ様でした!

昨日は突如の場所変更のトラブルにも関わらず大変たくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。

懐かしいお顔にも会えて本当に楽しいひとときを過ごせました。
アクリルヘッドライト加工

しかしいつもの事ながらアル中会長号は大人気ですね。

今回も他のグループの方も含め、たくさんの方が写真を撮っておられました。

今年のご活躍が楽しみです。
オフ会

さて写真は姫路組の方の20アルです。
20アルファード
20アルファードのヘッドライト

アクリルフィンを使った当店最新作です。今回のオフには間に合わない筈だったのですが、

前夜明け方近くまでかけて頑張って取り付けして頂いたとの事、本当にありがとうございました。

このお客様は殆ど当店のデモカーの様な役目を引き受けて頂いており、またナイトミの度に

遠いところからたくさんのお客様と共にご参加頂きこの場を借りて心よりお礼申し上げます。

このライトの加工詳細はまた近日中にUPさせて頂きます。

今回は急に決まった話でもあったので雑誌取材の手配が後手になってしまい間に

合いませんでしたが、次回はちゃんと段取りを組みたいと思います。

あ!同じく在阪の超有名店、カスタムガレージスパーク様製作の車両も数台参加されていました。

どれも素晴らしい出来映えで良い刺激を頂きました。

また次回も多数のご参加、心よりお待ち致しております。

7/21 ハートのテールランプ

某ショップ様よりの依頼品です。

ワゴンRスティングレーのテールランプにハートを入れました。
ハートテールランプ

バックランプも下部に移設してインパクトのある仕上がりになっています。

ハートのテールランプ、よくお問い合わせを頂きます。

女性オーナーさんが多いかと思いきや、意外と男性からのご依頼も多いですね。

さて、今日はそろそろ店じまいしてナイトミーティングです。

参加される方、現地でお会いしましょう♪

7/20 昭和レトロなハサミ

このハサミ懐かしくありませんか?
レトロなはさみ

小学生の頃、お道具箱にはかならずこのハサミが入っていました。

いつしか見なくなりましたね。

実はこのハサミ、製作作業時にものすごく便利な使い方があるんです。

しかも程よくバカになっているものがいいんですね。

もうホームセンターなんかに行ってもこんなハサミを置いてる所ないので

ヤフオクで探して見つけました。さすがヤフオク!なんでもありますね♪

話変わって明日は関西ナイトミーティングです。

アル中会長も久しぶりに来られますし、当店での斬新な最新加工の車両が多数集まります。

ご都合の付く方は是非お越し下さい。私もこんな機会でもないとお客様と

触れあえる機会も無いので楽しみにしています。

7/16 当店第三のデモカーZ12キューブです。


当店スタッフの車です。

凝った仕様のライトが完成しました。

テールランプはアクリル円柱の敷き詰め
円柱テールライト

ヘッドライトはもう当店定番のアクリルフィンと導光板
アクリルフィンウィンカー

純正の様に綺麗に収まりました。

今週のナイトにも参加しますので見て下さい。

Z12キューブのヘッドライト

Z12キューブのテールランプ

7/14 アンドロメダ専用コントローラー

アンドロメダシリーズの専用コントローラーの紹介です。

ホイール側の状態を車内でも正確に把握出来る様にRGBフルカラーLEDを使って凝った作りになっています。

インテリアのアイテムとしても楽しめますね。

流れるパターンの切り替えは本体スイッチ、変色の操作はリモコンになります。

アンドロメダコントローラー

7/11 静電気

良い動画が撮れたので見て下さい。
静電気動画

こちらの動画はテールランプレンズの表面に貼られたスモークフィルムを剥がしているところです。

静電気でLEDが破壊されない様にイオナイザーで除電しながら作業していますが、

イオナイザーの上にあるレベルメーターが振り切っているのが確認出来ます。

これは養生テープや養生シートであっても同じ事です。

加工が完成したライト発送時にはこれらについての注意書きを同梱していますが、

読まずに作業してLEDを壊してしまう事があります。

7/10 ナイトミのお知らせ

かなり間が空いてしまいましたが7/21の21時から久しぶりに

関西ナイトミーティングを行います。場所は阪神高速湾岸線泉大津SA(大阪市内向き車線側)です。

今回は久しぶりに当店のデモカーをして頂いているアル中会長も参加予定です。

イルミスト商品のデモ、BMWのアンドロメダも展示します。

奮ってご参加下さい。

7/9 流れるリレー

サイト本体の更新が遅れており、なかなか案内出来ておりませんが、

流れるLED用のリレーはバリエーションがかなり充実してきております。

規定の仕様はサイトの方で写真を掲載しておりますが、用途に応じて

特注製作も対応しています。

グローブボックスの中に設置する様な場合ならこの様に操作部が前面の方が便利ですね。
流れるウィンカーリレー

イルミ連動でロゴや文字の部分を光らせる事も出来ます。

標準機では1ch当たりの許容電流は500mAですが、特注で1.5Aまで増強可能です。

希望のロゴ入れも可能です。

7/7 急な話ですが・・・

7月8日は、車遊館でIllumistの製品の展示会を行います。
Andromeda(アンドロメダ)のチェックも出来ますよ!
17時頃には終了する予定ですので、お時間がある方は遊びに来て下さい。
皆様のご来店をお待ちしております。

車遊館
大阪府八尾市太田新町6-45
072-949-7773

7/2 リメイク

いつもご愛顧頂いているお客様のヴェルファイアーのヘッドライトをリメイクしました。

今回はアクリルのグラデーションバーの追加です。

アクリルフィン
お客様の要求もどんどん高度な加工技術が要求されるものが増えてきました。

こんなパーツはレーザー加工機がなければ製作自体が不可能です。

光を通すので機械加工では切断面が白濁するのでNGです。

レーザーでカットすればピカピカの透明なので光量の減衰もありません。

こうやって出来上がった写真を見れば簡単そうですが、このフィンを作るだけでほぼ丸一日かかっています。

カットは完璧な精度で機械がしてくれますが、機械がカットする為のデータは人間が作らなければなりません。

納得できる状態になるまで何回も作り直しします。

2012年6月

2012年8月

エルコボサイトTOP