topバナー

ヘッドライト加工、テールランプ加工専門店
エルコボのブログアーカイブ2014年4月


過去ログ2014年4月

4/28 86のテールランプ

86のテールランプの加工です。

86テールランプ

イカリング4灯加工です。スモール時はイカリングだけが減光で点灯。ブレーキ時はイカリングがフル発光して更に中央部のFluxLEDもフル発光します。イカリングは完全な面発光ですが、これだけでも充分ブレーキランプに使える光量が出ています。使うLEDも色々と選択肢が増えてきました(o・v・o)

86のテールランプ


4/24 20アルファード

またまた装着写真をお送り頂きましたので、紹介させて頂きます。

20アルファードヘッドライト1

先日ウィンカーのフィンだけチラッと紹介させて頂いたヘッドライトです。

20アルファードヘッドライト2

昨日店まで引き取りに来られ、それからすぐ装着された様で晩にはお写真をお送り下さいました。今回3度目のリメイクでウィンカーのフィンと、ポジションレンズの加工を行っております。

20アルファードヘッドライト3

打ち合わせ時に作画したポジションレンズのイメージ画像がこれですが、

20アルファードヘッドライトデータ

完成した実物はこちらです。

20アルファードヘッドライトポジション

ほぼイメージ通りですね。こちらのオーナー様も前車からの長いおつきあいですが、さすが昔にVIPCARの表紙を飾った経験がある方だけに、お車はめちゃくちゃ格好良いですね〜エンジンルームにはスーチャーも搭載されており走りも凄そうです(・∀・)

20アルファードヘッドライト4

今回もありがとうございました!

20系アルファードのヘッドライト


4/22 10系アルファード

お久しぶりです(・ω・;)
お客様から装着写真を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。多分5年ほど前に加工させて頂いたヘッドライトのリメイクです。ポジションをアクリルにしました。

10アルファードヘッドライト1

これもお客様ご自身で考えられたデザインです。上の青いラインだけ突出させてひさしの様になって立体感を出しています。プロジェクターにもモノアイを追加。今更ですが、フーガのプロジェクターとモノアイの相性はフィンも光るので最高ですね。

10アルファードヘッドライト2

今回もありがとうございました!

10系アルファードのヘッドライト


4/17 リメイク色々

リメイク加工で面白い加工を追加しました。まずヴェルのヘッドライト。ハイビームの前の底面に4つ葉のクローバーを入れました。

ヴェルファイアーヘッドライト1

白から緑へのグラデーションです。ロービームの内側の空白スペースはプチレクサスラインです。

ヴェルファイアーヘッドライト2

そしてこちらは20アルのヘッドライトです。人気のウィンカーフィン加工ですが、パートごとに色を変えています。

20アルファードアクリルウィンカー

フィン加工だけでもなかなかレアなのでこれは激レアですね。完成が楽しみです♪


4/11 ベンツSL加工詳細

SLの加工が完了してお引き取りに来られました。

ベンツSLヘッドライト1

今回の加工詳細です。まずヘッドライトはインナーの形状にそってアクリルライン発光加工です。

ベンツSLヘッドライト2

凄くきれいに光っています。ツブツブは皆無です。そしてそのラインの上に乗せる形でウィンカーもライン発光。

ベンツSLヘッドライト3

先端がシャープで良い感じです。光量もかなり出ています。消灯時も違和感がありません。ファイバーなどの後付けパーツではどうしても取って付けた感が出てしまいますが、インナーをカットしてアクリルに置き換えていますので手間やお金はかかっても仕上がりには歴然とした差が出ますね。

そしてテールランプの方も加工しました。

ウィンカーは縁を囲む形です。

ベンツSLテールライト1

その内側には爆光のバックランプLED敷き詰め。

ベンツSLテールランプ2

警告灯対策も万全です。最初の打ち合わせから何度か変更して最終的にこの仕様になりましたが、
大変気に入って頂けました(・∀・)
どうもありがとうございました!

ベンツSLのヘッドライト

ベンツSLのテールランプ


4/8 モンスターダイオード

電力用ダイオード

これ、なんだかわかりますか?実はこの黒い箱は整流ダイオードなんです。比較に置いた普通のダイオードと比べるといかに巨大かおわかり頂けると思います。普通LED加工に使うダイオードは1Aとか2Aの小さなものが主流ですが、これは電力用のダイオードで30Aまで使えます。許容電流値は30倍ですが、お値段は300倍(・ω・;)
輸入車のHIDバラストをコントロールする必要が出て入手しましたが、テストでも思った程の発熱も無く、充分使えそうです。抵抗の場合だと並列で分散が出来ますが、ダイオードの場合はそう簡単に行きません。こんな部品があると助かります(o・v・o)


4/4 R230

ベンツのSLが入庫してきました。

ベンツSL1

いかつすぎます!カッコいいな〜(・ω・;)
色もちょっと変わった白で存在感があります。

ベンツSL2

さて、このヘッドライトにアクリルを投入していきます。

ベンツSLヘッドライト4

どんな仕上がりになるか、乞うご期待!


4/1 RB1テールランプ装着写真

先日製作したRB1テールランプの装着写真を頂きました。

オデッセイRB1テールライト1

オデッセイRB1テールライト2

オデッセイRB1テールライト3

アクリルを使わずにアクリルっぽくがテーマです。この方法、違う車種にも流用出来るかも(・∀・)

オデッセイRB1のテールランプ


2014年3月

2014年5月

エルコボサイトTOP