topバナー

ヘッドライト加工、テールランプ加工専門店
エルコボのブログアーカイブ2012年10月


過去ログ2012年10月

10/30 RKステップワゴンのヘッドライト

この車、最近本当によく見ますが、純正であのヘッドライトとテールランプは反則技ですね。

ここまでやられたらカスタムする意味がありません・・・と言いたいところですが、

実は結構カスタムの依頼が入っています。

やはりどれだけ格好良くても純正のままではイヤと言うのが車好きの習性(笑)

仕様は違いますが現在2セット同時進行中です。

RKステップワゴンヘッドライト

ところでこのライト、ファイバーの光源のLEDの裏に蓋が付いています。

RKステップワゴンヘッドライト

LEDが切れた時に交換出来る様にしてあるのかと思いきや、基板の方が大きいので

どう見ても出せそうにありません。単に製造上の理由なんですね。

このライトに限った事ではありませんが純正品、社外品に関わらず、LEDの交換が出来る

様になっているライトは殆どありません。純正品はまだ保護回路が入っていますので

そうそう切れる事はないでしょうが、社外品の場合はそこまでコストをかけていない物が

大半ですよね。たった1発のLEDが切れただけでライトASSY交換、或いは1台分セットで

しか販売されていない場合もありますのでもの凄く無駄な気がします。

財布にも優しくないですが、何より、資源の無駄遣いになってしまいます。

まあ、作る側の諸事情もあるのでしょうが、ちょっとした工夫でなんとかなりそうな

物もあるので残念に思います。

当店でLED交換の修理もしていますが、同じLEDで交換するわけではないので

点灯感が変わってしまう場合もありますね。

今日は常々思っていたことを書いてみました。

RKステップワゴンのヘッドライト

10/28 ワゴニストスーパーカーニバル

行ってきました。

が!

朝から結構な雨

ワゴニストスーパーカーニバル

今回はコールマンさんと車遊館さんと3店での共同展示。

雨にもかかわらずたくさんの方に見て頂けました。

イルミスト商品のアンドロメダもかなり注目されていました。

お客様もブースまで来て下さり、色々お話出来て楽しかったです。

横浜、愛知や淡路島からも来て下さり、遠いところから本当にありがとうございました。

アル中会長号は相変わらず注目度抜群でした。

ワゴニストスーパーカーニバル

参加された皆様、お疲れ様でした〜!!

あ、そうそう、イベントも終了しましたのでサイトTOPページにアホなライトも公開させて頂きました。

10/27 あわわわ・・・

私のアルファードのエアロ回りもあちこちにキズやクラックが入っていて今月初めに

綺麗に修理したばっかりだったのですが1ヶ月もしないうちにやってしまいました・・・

昨晩コインパーキングに入れていて出庫時にあろう事か精算を忘れててそのまま

出ようとしたものだから車止めのフラップにリアバンパーが引っかかってバキバキと

凄い音が・・・・(xωx)

一瞬何が起こったのかわからずサイドミラーを見た時の光景はそれはもう失神しそうでした(-ω-;)

明日はワゴニストスーパーカーニバルだと言うのに焦りましたが、幸いにも

取り付け部が外れただけで大きな破損はなかったので取り付け部の修理で直りそうです。

明日の天気予報は雨ですね。せっかくのイベントなのになんとかもって欲しい物です。

明日お越しになられる方は道中気をつけてお越し下さいね。現地ではよろしくお願い致しますm(_ _)m

10/22 イベント結果

昨日の加賀百万石杯イベントでは部門3位を頂きました。

私のアルファードはライト以外見所の無い車なのである意味ライトだけで

取った賞でもあり凄く嬉しいです。

ライトはドレスアップの中では脇役ですが、作り方によっては主役にも

なりうる面白いパーツですよね。

ここだけで車のイメージが決まってしまう事もあります。

昨日のイベントではリニューアル後初の披露となりましたがヘッドライトは

もの凄い注目度でした。

一緒に参加した車遊館本賀社長のRGは総合3位ゲット!さすがです。

トロフィーの大きさにこんなに違いが・・・(笑)

でも小さくても価値のあるトロフィーです。

加賀百万石イベント

そしておなじみアル中会長号
加賀百万石イベント

堂々のワゴン総合優勝!車からオーラが出まくってます。

運営スタッフの皆様、投票して下さった皆様、そして写真を撮って下さった皆様

どうもありがとうございましたm(_ _)m

あ、それから会場に入ってびっくりしたのはNHKドラマの「坂の上の雲」で

使われた旧日本海軍戦艦三笠の撮影セットが置かれていました。

セットとは思えない精巧な作りでしばし見とれておりました。

戦艦三笠

来週の日曜日はワゴニストスーパーカーニバル。是非遊びに来て下さいね。

10/20 石川へ

明日の加賀百万石杯にエントリーしていますので今晩から出発です。

先程ようやく洗車も終わって準備完了(^_^)v

アルファード、RGステップワゴン、30セルシオで参加します。

キューブが参加出来なかったのが残念ですが・・・

明日現地に来られる方はよろしくお願い致しますm(_ _)m

10/8 またまたリメイク

半年程前にリメイクした当店デモカーのアルファードのヘッドライトですが、

またリメイクをしています。

デモカーヘッドライト

今回はハイビーム部分の変更ですが、今度のはとってもアホでバカバカしい

ヘッドライトになります(笑)

技術的にはもの凄く難しいことをクリアさせて実現出来ましたが、普通の人が

見たら完全にアホです。

ワゴニストスーパーカーニバルで披露させて頂きますので都合の付く方は

是非見に来て下さい。「アホや」って言わせる自信あります(^_^)v

10/2 スタイルワゴンクラブ

昨日発売の今月号に掲載して頂きました。

スタッフ、お客様の協力のおかげで良い物が紹介出来たと思います。

雑誌掲載

2012年9月

2012年11月

エルコボサイトTOP