topバナー

ヘッドライト加工、テールランプ加工専門店
エルコボのブログアーカイブ2014年1月


過去ログ2014年1月

1/29 ヴェルファイアーのライト加工

アフェクション様のデモカーとして活躍されているお車です。

ヘッドライトは早く完成していましたが、こちらの入庫枠がなかなか空かずに

お待たせしてしまっていました(-ω-;)

ウィンカーとアクリルを流す2機のリレーとイカリングのRGBコントローラーを

設置しなければならないので本来取り付けだけで2日程頂くのですが、

お客様のお引き取りの予定も考えてなんとか1日で済ませたいと思い、

必死のパッチで作業して1日で完了出来ました。

やれば出来るもんです(・∀・)

ヘッドライトの方はこんな感じです。
ヴェルファイアーヘッドライト
ヴェルファイアーヘッドライト

他社加工の3連レプリカ(当店では通常使っていません)のライトをベースに

アクリルを投入、イカリングを新バージョンのRGBのアクリルリングに

交換しました。アクリルパネル部分が流れる加工はヴェルでは初めてですね。

ヴェルファイアーのヘッドライト

テールランプも社外品テールをベースにLEDを打ち替えて点灯パターンの変更、

ウィンカーを流れる様に加工しました。
ヴェルファイアーテールライト

スモールではラインだけになり、すっきりした感じになりました。
ヴェルファイアーテールライト

ブレーキを踏むと上の2段が点灯します。
ヴェルファイアーテールライト

下2段とサイドの2本のバーはウィンカーで流れます。
ヴェルファイアーテールライト

動画です。


動画が見れない場合はこちらからどうぞ。
ヴェルファイアーヘッドライト動画
ヴェルファイアーのテールランプ

1/27 bB完成

作業が終わり、先程オーナー様が引き取りに来られました。

bBヘッドライト

オーナー様お好みのピンクのイメージで仕上げております。

ヘッドライトは先日から紹介させて頂いておりますが、アクリルパイプの

バルカンで超斬新です。
bBヘッドライト

そして今まで未公開のテールランプです。
bBテールライト

アクリルのパネルはピンクで光って流れます。勿論ウィンカーも流れます。

このパートは完全にデモ用なので走行時に光るスモール/ブレーキは

元々の反射板の中にLEDを組み込みました。

こんな感じで細いラインが光るのもなかなか格好良いですね。
bBテールライト

ウィンカーとバックも爆光仕様です。

動画もご覧頂けます。

bB動画
スマホからだと見えないと思いますので、こちらからどうぞ。

動画では光りが飛んでいてわかりにくいですが、サイドマーカーも流れています。

これだけヘビーな内容ですが、公道走行時は完全に合法仕様です。

車検すら通る可能性もありますが、スイッチ1つでデモモードに変身します。

オーナー様も大変喜んで頂けました(^^)

この度はありがとうございましたm(_ _)m

bBのヘッドライト

bBのテールランプ

1/25 続bB

ヘッドライトの方は組み上げが完了しました。
bBヘッドライト

1晩シーリングをなじませてから防水テストです。

テールランプの方はまだ少し時間がかかりそうです(*´д`*)

この加工ではリレー機を3機使ってあちこち流すのですが、そうなると

配線が作業が半端なく大変な事になります。

リレー機はこの様に3つを1つにまとめてスペースを節約。
流れるウィンカーリレー
グローブボックスにインストールします。

ここから前と後に配線を振り分けますが、ハーネスを先に作ってやると

作業もスムースに行きますし、見た目にも綺麗にまとめられるので

すっきりします。
bB作業中

ここまで簡略化してもハーネスを、敷設後にリレー機とは70本ほどの

配線接続作業が必要になりますが・・・(-ω-;)

いよいよ完成が見えてきました(・∀・)

1/24 bBのライト加工

かなり時間がかかっており、オーナー様も首を長くしてお待ちの事と思います。

ようやく少しずつ形が見えてきました。
bB加工中

ヘッドライトとテールランプ同時のアクリル加工なので部品点数も半端ないです(xωx)

カットの終わったアクリルやLEDを組み込むのはもはやプラモデル感覚ですね。

似た形の部品が多いのでカットが終わったらそのままの状態で保管します。
アクリルカット

ヘッドライトはアクリルパイプを使ったバルカン。
bBヘッドライト加工

リレーで回転します。当店のデモカーを見られて気に入って頂けたので

このプランとなりました。

なんとか頑張って来週半ばにはお渡し出来たらと思います。

1/23 ベンツEクラスのテールランプ

少しずつ進めておりました加工がようやく形になってきました。
ベンツEクラステールライト

レンズカットが9段になっているのでアクリル5段、その隙間にブレーキ用のLED4段

と言う具合に綺麗に収まりました。

写真はレンズ仮合わせなので若干ズレて見えますが、実際には

フィンの位置をレンズカットの位置にきっちり合わせているのでくっきり光ります。

光源のLEDの位置を工夫しましたのでかなり端まで光らせる事が出来ました(^_^)v

1/21 データ作成の裏話

入庫中のbBのテールランプに入れるアクリルカットデータが出来ました。
アクリルカットデータ

一見、なんてことない絵ですよね。

カット後はレンズの曲面に合わせて3D曲げを行います。先に型を作って球面状に曲げますです。

このデータを作るのは実は結構な手間、時間がかかっております。

外枠の形状は簡単に型どり出来るのでスキャンして補正すれば良いのですが、

この中に細かく分割するデータを作るのが難しいんです。

各ブロックはきちんとした法則に従って大きさを変えています。

まず、この絵の中の上と下の円弧の直径、円の中心座標を割り出す所から

作業は始まります。
アクリルカットデータ

そしてその2つの円弧の間に分割するラインの位置を決めます。

円の直径も一定の法則に従って拡大、円の中心点も一定の法則に従って

移動させます。

まるで数学の授業みたいですね(-ω-;)

それが終わると今度はこちらの絵の左右の縦線の間を区切る線の位置を割り出します。
アクリルカットデータ

こちらはソフトに数値を入力すると自動で線を配置してくれるので大変便利ですが。

この様にカットデータを作るまでの段階でかなりの時間をかけています。

今回はあまりにマニアック過ぎるお話でしたね。

1/18 VWビートルのヘッドライト

昨日まで入庫していましたVWビートルも無事納車させて頂きました。

加工内容はイカリングとインナーのブラック塗装。
ビートルヘッドライト
ビートルヘッドライト

イカリングは勿論レーザーを使ってジャストサイズのC型で作りました。

ポジション側は直径が小さい上にC型なので汎用品ではまずあり得ない

完成度になっています。

オーナー様にも大変喜んで頂けました。

ビートルのヘッドライト

入庫が立て続けになり、先程まではこちらのCTのテールランプ加工をしておりました。
レクサスCTテールライト

お友達と来店され、こちらも大変喜んで頂けました。

そして今からはこのお車に着手です。
bB

相当な有名車両なのでご存じの方も多いと思います。

車高があり得ない低さで、バンパーを外すのに骨が折れました(xωx)

こちらは非常に凝った加工になります。

じっくりと攻めてみたいと思います(・∀・)

1/17 珍しいお車

昨年末に加工したテールランプです。

お車はトヨタのシエナ。国内では販売されていない車種ですね。

人気のレクサスラインで加工させて頂きました。
シエナテールライト
シエナテールライト
シエナテールライト

私はまだ実車をみたことがありません。かなり希少なお車ですね。

お写真をお送り頂きありがとうございましたm(_ _)m

シエナのテールランプ

1/16 メールが返せません

ちょこちょこ連絡させて頂いておりますが、相変わらずメールエラーが多いです。

先日から東京と福島のドコモユーザー様のお二方への返信が出来ません。

l-kobo.jpドメインからの受信を許可する様に設定して下さいね。

こちらをご覧なられている事を期待しています(^^)

お手数お掛けしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

1/15 経過報告

長いこと放置してすみません(-ω-;)

大変有り難いことに作業場は加工ライトであふれ返っております。

保管スペースも置き場所が全く無い状態で発送待ちのお客様にも

ご迷惑お掛けしておりますm(_ _)m

こんなブログでも作業経過を楽しみに待たれていると言うお声も多いので

こちらで一気に紹介させて頂きます。

まず年明け早々から作業中の10アルは現在アクリルと光源の組み込み中です。
10アルファードヘッドライト
週末までには完成させたいと思っています。

10系後期型アルファードのヘッドライト

こちらはベンツEクラスのテール。
ベンツEクラステールライト

アクリルを組み込んで行きますが、まだかなり時間がかかりそうです。

入庫中のビートルはイカリングとインナーの塗装です。

明日には完成予定です。
ビートルヘッドライト

それにしても最近は輸入車のご依頼がむちゃくちゃ増えています。

アベノミクス効果でしょうか(・∀・)

そしてプリウスαのフロントウィンカーのLED加工
プリウスαウィンカー

テールランプの方も並行して作業中です。

そしてこちらはステージアのヘッドライト。
ステージアヘッドライト

インナーの塗装が出来次第組み上げて行きます。

明日はE52エルグランド、土曜日はCT200とbBの入庫作業予定が入っています。

年末からの遅れを引きずっており、完全にキャパオーバーになっています。

こんな時には思わぬミスをしがちなのでちょっと深呼吸して落ち着かないとダメですね(*´д`*)

1/10 ビートル

現行のビートル、凄く格好良いですね。最近良く見かけるのもわかります。

ビートル

現在ヘッドライトの加工中です。
ビートルヘッドライトインナー

作業中の10アルファードの方はインナーの塗装中で作業が止まっています。

埋め込むアクリル類は全て完成していますので塗装が出来次第、組み上げに

入って行きます。
アクリル

本当はもっとたくさんのアクリルパーツが出来ていますが、光らせるノウハウは

企業秘密ですのでお見せ出来ません(笑)

ヴェルのヘッドライトもかなり形になってきました。
ヴェルファイアーヘッドライト

1/7 3連プロジェクター用RGBイカリング

年末から作業中のヴェルファイアーのヘッドライトです。

他店加工品の再製作のご依頼で、元々3連プロジェクターのレプリカが入っていました。

かなりあちこち手を入れていますが、その中で新しいイカリングを作ったのでご紹介。

レーザーデザインイカリングのスクエアバージョンをRGBにしました。
RGBイカリング

光量も強く、目立つこと間違いなしです。

現在インナーの塗装中で、その間に次の加工も進めています。

当店十八番、10系アルファードです。
10系アルファードヘッドライト

こちらもなかなかハードな加工です。

これから塗装してアクリル類を組み付けていきます。

年明け早々、フルパワーで頑張っています(・∀・)

1/6 謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

年賀状や年賀メールもたくさん頂き、改めてありがとうございましたm(_ _)m

長い休みでボケボケになっていますが、いよいよ今日からまた仕事ですね(*_*)

今年は長い休みが多かったみたいで今日はしんどい方も多い事と思います。

私は休み中は大変ゆっくりとさせて頂きました。

特に仕事ネタはありませんが、娘のお菓子作りを手伝わされていたので

ちょっと紹介(・∀・)
クッキー

ちょっとけったいな奴も混じっていますが・・・
クッキー

これがなかなか難しいもんです。形を作るのに2人で苦労しました(-ω-;)

型でもあれば綺麗に出来るんでしょうけどね。

アクリルで型を作ってやろうかとも思ったのですが、せっかくの手作りの味が

無くなってしまうのも面白くないですよね。

今年も皆様にとって良い年になりますように!

2013年12月

2014年2月

エルコボサイトTOP